ファッションセレクトショップ Dyna(ダイナ)|BIRKENSTOCK,simva,SUNNY SPORTS, ARMEN,dip,KEEN,ELL

  • Dyna(ダイナ)Facebook
  • Dyna(ダイナ)Instagram

2010.5.25

caquの力

以前、紹介した新ブランドの『caqu』

そんなcaquより、新しいシリーズが届きました。

ちょっと長いですが、お付き合いを…

p5250206p5250207p5250209rimg0088

 

 

 

 

 

 

 

『caqu Friendship Denim くるぶし丈のボーイズカット』 ¥16,800-(税込)

Friendship Denimとは

世界的にも高品質な現地産の有機栽培コットンを使用した、寄付金付きの

洋服です。caquならではの味わいを備えながら、一人でも多くの方にご賛同

いただきたく、これまでよりお求め安い価格で企画しました。

 

西アフリカにある「ブルキナファソ」という国。

日本以上に治安が良く、正直で勤勉、人々はおだやか。時間はゆったりと

流れています。

そんな穏やかな国民性とは裏腹に、世界最貧国とされるほど人々の生活は

過酷を極めています。

深刻な食糧不足、貧困により就学率・識字率は世界最下位、平均寿命は

わずか50歳なのです。

平和がゆえの皮肉か、国際的にも注目されづらく支援が充分に行き届いていない

のが現状みたいです。

 

そんなブルキナファソという国を少しでも救うため、このデニムを買っていただくと

1着につき500円が現地の支援活動に活用されます。p5250210

 

 

 

 

 

 

 

 

使用されている素材は、ブルキナファソ原産の『低農薬・手摘みコットン』

プライスをよく見ると、本体価格と消費税の他に「寄付金」ときちんと

書いてあります。

「売上の一部を・・」と書いてあるのを見たり聞いたりするけれど、こういう風に

明確だと何だかわかりやすくて良いですよね。

 

この企画の原点となった映画があるそうです。

2005年に制作された「女工哀歌(エレジー)」です。

わたしもまだ見てはいませんが、機会があれば見たいと思います。

小さな規模ではどうしようもないことかもしれませんが、

「やるか、やらないか。やらなければゼロ」の精神でcaquがスタートした企画です。

少しでも興味のある方は、

認定NPO法人 日本ブルキナファソ友好協会(JBFA)のHPを見て見てください。

http://jbfa.org

 

そんなcaquのFriendship Denimは5月発売のリンネルに掲載されます。

気になる方はぜひ、覗いて下さい。

そして、通販も可能です。問い合わせください。

前へ戻る

ページトップへ